2009年5月20日水曜日

防風通聖散を処方されている方へ

最近拝見した初診の患者さん。
お決まりで、定期的にのんでいる薬をきいたら、漢方薬とのこと。
何をのんでいるのか聞いたところ、なんでもここ2~3ヶ月でゲキ太りし、近くのお医者さんに受診したら、防風通聖散を処方されたとのこと。
あちゃーと、思いつつ、そういうそぶりは見せずに、拝見しました。
当院へは、別件で受診されたので、診察のうえ処方したのですが、あえて付け加えさせていただきました。
「で、その漢方薬、効果ありました?」
「ないです」と、即答をいただきました。
そりゃそうでしょ。
あなたに合っているのは「○○○湯」ですから。
しかし、なかなか、言えないんですよ。
「その先生は漢方で何人もの肥満の方をなおしているんですっ!」と、言われてしまうとね~。
効果ないって、ご本人が言っているんですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿