2009年5月7日木曜日

炎症性色素沈着

初夏を思わせるような日も最近多くなってきました。
そうなると気になるのは、紫外線です。
お肌の大敵であり、外出も控えたくなりますが、家にこもっているわけにはいきません。

そんなおり、紫外線が原因の肌のしみの相談がありました。
いままで、市販薬をつかってみたものの、あまり効果がないとのこと。
私からしたら、目立たない方だとおもうのですが、ご本人にとってみれば、一大事です。
なんとか改善する方法がないかときかれ、「個人差はありますが、漢方薬で経過みてみますか」と、いうことになりました。

紫外線アレルギーなどが原因の炎症性色素沈着と診断。
それなら当帰芍薬散と、いいたいところですが、それでは製薬メーカーの思うつぼです。もちろん証を見た上で、当帰芍薬散があっているなら出しますが、めったにお目にかかれません。
3種類の処方を合わせて、様子を見ていただくことになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿