2009年6月23日火曜日

胃薬で治るリウマチの痛み

リウマチの方の痛みがひどくなったという方が最近増えてきました。
やはり、痺証、とくに湿痺は梅雨入りと同時に悪化しますね。
おまけに、湿痺は熱も寒も引っ張るので、厄介です。
日本の梅雨のように、肌寒い日があったり、そうかと思えば今日のように夏日になったりすれば、痛みも強くなるというものです。
こういう時に、漢方薬の出番があるというもの。
リウマチで当院へお越しいただいている方が、やはり梅雨入りと同時に痛くなったと訴えられました。
「やっぱり湿気ですね、諸悪の根源は」と、患者さん。
この方は、ご自身でかなり勉強をされた方なので、私との会話も専門用語で進んでいきます。
「そろそろ、処方の変更次期ですかね、先生」と、いわれるので
「じゃ、●●湯を出しておきます」と、二つ返事。
2週間後の再診時には、「8割は痛みがなくなりましたよ~」と、笑顔でいらっしゃいました。
西洋薬では、こうはいきません。
ある意味、漢方治療の正しい姿かもしれません。
ご自身の体調が一番わかるのはご本人ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿