2009年6月2日火曜日

子どもの嘔吐下痢症

既に舌証が分かっている長男が吐いたと、妻からメールがきました。
確かに今、感染性胃腸炎が流行ってます。
うちの長男は3歳ですが、舌証を見る限り、自分に似ています。
と、いっても湿証だけなので、厳密に言うと違うのですが・・・。
でもって、妻はすでに○○○○湯を飲ませたけどと、事後報告。
いつものことなので、いいんじゃないの~と、気楽にお返事出しておきました。

帰宅後・・・。
妻が困っています。
今日、幼稚園休んでしまって、明日はどうしても出席しなければいけないのだけれど、感染性胃腸炎かもしれないとメールしたら、明日休んでいいよと、返事があったとのこと。
いいじゃない、休めばといったら、どうしても出席したかったんだとか・・・。
ふと見れば、そばを元気一杯に走り回る長男・・・。
「本当に、吐いたの?」と、聞くと
「吐いたよっ!」と、お怒りのお返事。
「漢方が効き過ぎなんだよね~。どうしよ、明日」と、嘆く妻・・・。
「治ったっていっても、信じてくれないよね~」

漢方でよくなっても複雑な気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿