2009年1月15日木曜日

今年の冬は寒いですね

体の芯から冷えるような日々が続いています。
当然のことながら、冷えで悩める方が多く受診されています。
ある方は、20台のころから冷えに悩んでいらっしゃったとのことで受診されました。
入浴後もすぐに冷えてしまうとのこと。
いったん冷えてしまうと、布団に入っても温まらず、結局入浴しなおしたり、布団を乾燥機で暖めたりと苦心なさっているとのことでした。
診察をすると、圧倒的なオケツ症状にくわえ、腎に寒邪が入り込んでいる状況です。
●▲■丸を処方させていただいて、様子をみることにしました。
2週間後、再診されたときのこと。
「いかがでした?」と伺えば、「80%の改善です!」とのこと。
今年はこんなに寒いのに、今までの冬より快適に過ごせているとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿