2009年8月4日火曜日

蝉とかゆみ止め

この前の休日、子供たちと蝉取りに行きました。
シャワーのような蝉の鳴き声に誘われ、自宅近くの公園に行き、蝉を捕まえ、自宅へ帰ってきたときのことです。
突然、屋根からトビが舞い降り、隣の家の外壁に止まっていた蝉があわてて飛ぶと、見事にキャッチャして、飛び去って行きました。
あっという間のできごとで、見事なものだなと思いながらも、トビも「かゆみ止めに使うのかな」と、ふと思ってしまいました。
と、いうのも、最近、風熱証の湿疹の方を多く拝見していたからです。
処方に出すのは、蝉ではなく、蝉退(セミの抜け殻)を薬味にもつ●●散。
もちろん、医薬用のものですから、子供たちが蝉と同時に喜んで拾っていった、抜けがらを使っているわけではありません、念のため。
その日以来、我が家では玄関口で蝉の抜け殻が、お出迎えをしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿