2009年8月6日木曜日

4年前の打撲も2週間で治りました

その方は、腰痛がひどくて仕事ができないということでいらっしゃいました。
いつから腰痛があるのか伺うと、なんと4年前からと。
詳細を伺えば、仕事中に転んで、腰を打ってしまったとか。
「はじめはそんなに痛くなかったんだけどね~。だんだん痛くなってきて、今年にはいってから、もう駄目って感じになったんで・・・」
さすがに、椅子から立ち上がったり、布団から起き上がれなくなったとのことでした。
気になるのは、治療をどうしていたのか?と、いうこと。
この点を質問すると、「市販の痛み止め、シップを使ってた」とおっしゃいました。
舌証をみると、この暑さにも関わらず、オ血に寒証です。
「冷え性なんですね」と、いうと「夏でも冷房が大嫌い。このくらい熱いのがちょうどいいんだけど、家族が冷房をつかうので、困ってしまう」とのことでした。
こうなれば、処方は●●●●湯で、決まりです。
本日2週間内服で再診していただいたとき、入ってくるなり
「いやー、楽になったよ。もっと早くくればよかったよ」と、笑顔でお話されました。
4年間のこじれた痛みも、2週間あれば効果がでるんですね。
もちろん、方剤が証にあっていればの話ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿