2009年3月30日月曜日

肩こりはつらいですね~

かくいう私も肩こりに悩んでいるひとりであります。
肩こり=葛根湯という、公式があるのか、はたまた某メーカーの策略なのかは知りませんが、証を外した葛根湯は効くわけありません。
本日も、葛根湯を処方されたものの、効果がないという方がお見えになりました。
拝診したところ、見事なオケツ症状。加えて冷え性もありとのこと。
血圧もやや高めであり、丹参をつかった●●顆粒を使用した方がいいのではというアドバイスのみで、痛みがひどい時の痛み止めだけ処方させていただきました。
保険がきかない薬は、自費となりますが、それでも効果のない処方薬を延々飲むよりは、はるかに投資効率がいいと思います。
やっぱり、治ってなんぼの世界ですから。
ちなみに、私もこの薬、愛用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿