2009年3月26日木曜日

防風通聖散でやせる人って

健康診断に盛り込まれ、すっかり市民権を得たメタボです。
便乗商法がはやるのは、いつの時代も同じことで、各メーカーさんの市販薬をドラッグストアで見かけるのが、この防風通聖散です。
実際に、この漢方薬の適応証を持っている人がどのくらいいるのかはわかりませんが、あたかも「これ飲めばやせる、皮下脂肪が減る」みたいな印象をもたせる宣伝文句はいかがなものかと思います。
本来は裏熱をとる清熱剤であり、ベンピに用いられることが中心の方剤です。
某メーカもベンピ薬で出していたのに、いつの間にか、脂肪を取る薬に変えて売っているのには、苦笑いものでしたが・・・。
イメージとしては、太った赤ら顔の見るからに肥満体質で、ニキビができているような若い方だったら効果があるかもしれませんが。
メタボの診断を受けた方で、はたしてこのイメージがマッチする人は何人いるのだろうと、思うのはわたしだけでしょうか?

ちなみに、今自分が処方を受けている●●●湯は、私の体重を5kg落としてくれました。
防風通聖散では、こうならなかったでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿