2009年3月19日木曜日

視界良好!

日常診療に忙殺され、さらに雑用の山をこなして、毎日をおくっていました。
更新おくれてしまい、気がつけば、2か月放置・・・。
もうちょっと真面目に更新しますので、よろしくお願いします。

でもって、今日は生薬の処方の話です。
某製薬メーカーの方が、むくみをとるために利尿剤を使っていたけれど、頻回にトイレに行くようになってしまうので、どうしても別の薬がないかと、相談を以前受けました。
診察させていただいた上で、さっそく、○○○○散を処方したところ、非常に良好とのこと。
数日たって、その方が再び受診をされました。
「目がショボショボしてしょうがないんです。運転も危なくて・・・」と。
先に処方した○○○○散が効く肝胆湿熱に加え、オケツを診てなので、●▲地黄丸を処方させていただきました。
数日後、2服飲んだだけで、著効したとのこと・・・。
エキス製剤もいいけれど、やはり生薬はききますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿