2009年12月22日火曜日

そんなに麻黄湯が処方したいのですかね~

妻から雑誌を見せられ、麻黄湯をインフルエンザの第一選択薬にしている小児科医の記事を拝見しました。内科医の先生が書かれたものなら、別段気にもしなかったのですが、「小児科医」という点に敏感に反応してしまいました。
おりしも、菅沼先生の講義を聞いたばかりでしたから、なおさらでした。
記事を読む限りでは、「麻黄湯はタミフルと同等の治療効果がある。タミフルは副作用があるが、麻黄湯ではその点も大丈夫・・・」と、途中で読む気がなくなりました。
麻黄湯に副作用がない?とんでもない誤解です。
それに、タミフルと同等ってどういう意味なんでしょうか?
このように、病名処方を続ける医者がいる限り、漢方薬の正しい運用は絶対に行われないし、その効果も全く期待できないでしょう。
だいいち、小児に麻黄湯を処方するナンセンスが私にはわかりません。
風温初期は銀𧄍散というのは、以前にも書いたこと。
麻黄湯証の人は、私のところには年1人か2人程度です。
こういう記事が一般の方へ配布される害は、すでに出ています。
その代表が、脂肪をとる「あの」薬です。
いっそのこと、ご希望の方に、漢方でメタボ外来をやろうかと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿