2009年11月13日金曜日

胡栄先生の講義

私が最も尊敬する先生の一人が、胡栄先生です。
先生は北京中医薬大学を卒業されたあと、1979年、ご主人の菅沼先生と日本に来られ、以後各地で講演、研究会をされています。
先生が著された書籍も数多く、私も勉強させていただきました。
実際にお目にかかったのは、今週11日の水曜日。
伊豆漢方研究会に参加させていただきました。
講義内容もとてもわかりやすく、自分の勉強の足りないところも発見できました。
なによりも、先生が気さくに質問にもお答えいただいて、そのお人柄も素晴らしい方でした。
この講義でも先生が強調されていた「湿」ですが、やはりいろいろな悪さの元になります。
感染症、慢性疾患、生活習慣病etc・・・。
改めて、湿の認識を強くしました。

残念なのはただ一つ・・・。
先生の書いた教科書を持っていかなかったこと。
サインを頂けなかったことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿