2011年6月24日金曜日

女性ホルモンとアトピー性皮膚炎

昨年9月に来院されたアトピー性皮膚炎の患者さんが再診で、4か月ぶりに来院されました。
それまでは、ステロイドの治療で一進一退を繰り返していらした方です。
漢方の治療で都合7剤を組み合わせ、こまめに調節しながら内服していただきました。
治療は効果があり、今年2月の受診を最後に来院されなくなっていました。
でもって、再診でしたから、ふたたび症状悪化したのかと思っていましたところ、薬を飲まなくても落ち着いているとのこと。
女性ホルモンが悪さをするタイプの方でしたので、細かな組み合わせで症状改善したものの、まさか、薬がいらなくなるとは思いませんでした。
やはり、漢方薬は奥が深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿