2010年1月19日火曜日

メタボの漢方治療 -その1-

最近、ある方の肥満治療を始めました。
いわく、どうしても運動、食事の治療を続けても、体重が減らないとのこと。
「体質を治す方法はないんですか?」と聞かれ、普段アトピーやリウマチの患者さんに体質改善が必要といっている自分が重なり、「あります」とお返事。
「では、治療してください」と、あいなりました。
でもって、いつものごとく、診察をさせていただき、脾胃湿熱証と診断。
○○○○散を処方させていただきました。
熱がとれれば、△△湯になるだろうなと思いつつ、経過を見ていくことに・・・。
おそらく、2~4週ごとの調節で処方は変わっていくと思いますが、問題は食欲が増さないかどうかということです。
追って経過をご報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿