2009年4月23日木曜日

10年以上の関節痛

リウマチ以外の方でも、関節の痛みでいらっしゃる方は、多くいらっしゃいます。
つい最近も、他医院の先生からご紹介をいただきました。
なんでも10年ちかく、方々の医院を受診され、いろんな治療法を試したけど、治らない肩と膝の痛みでの受診でした。お決まりの如く、診察をさせていただいて、舌証を中心に●●●●湯と△△△△湯を合わせて処方させていただきました。また、長びく痛みにはお約束のブシ末を付け加え、2週間飲んでくださいとお話しました。
すると、その方は、「漢方ですか・・・」と、タメ息・・・。
「以前も漢方薬だしてもらったんですけど、ぜんぜん効かなかったんですよね~」とのこと。
何を処方されたのか伺うと、八味地黄丸と・・・。
うーん、この証に八味地黄丸か・・・・。効くわけないよねと、思いつつ、
「2週間で効果なければ、言ってください。処方がずれているか、私の誤診ですから」と、お話をして帰って行かれました。
2週間後、「しっかり歩けるし、肩も上がり、そして痛みも半分以下になりました~」と、いらっしゃいました。やっぱり、漢方薬は即効性がありますよね。かゆみでも、痛みでも、効果の発現スピードはいつもながら、感心してしまいます。

2009年4月21日火曜日

舌は口ほどにものを言う

診察所見の中でも、重視するのは舌証です。
舌をみれば、その方の症状、生活習慣などなどがわかります。
例えば・・・
6歳のお子さんの場合。
アレルギー性鼻炎で受診されましたが、舌証はオケツ。
けれども、湿証がないから、糖分の影響が考えにくい。はて?・・・
「まさか、コーヒーは飲んでないですよね~」と、何気なくお母さんに問いかけると、
「そうなんですよ、この子、毎朝お父さんといっしょにコーヒー飲むんです。けど、先生、なんでわかるんですか?」とのお返事。
聞いた自分がびっくりして、しばし、言葉を失いました。

はたまた、15歳のお子さんの場合。
舌証は典型的な花剥舌。
「辛いもの食べ過ぎてませんか?」と、何気なくきいたら
「なんで分かるんですか?誰から聞いたんですか?」
と、逆に質問攻め・・・。
いや、舌がそう言ってるんですが・・・。

これだけ多彩な症状を呈してシグナルを発してくれる舌証は、診断治療の上で欠かせません。
お願いですから、受診の前に、舌を綺麗にしないで下さい。特に、女性の方へのお願いです。